tnk2tjs’s diary

底辺高専生がお届けする高専生の日常

東方紅魔郷の攻略

久しぶりに紅魔郷をやったらいろいろクリアしたのでメモ

Normal

ZUNが大抵の人の人はNクリアできるって言ってるしできる

誘導霊夢で行く。理由は4面が最高に簡単なので。

1・2面

ある程度パターン組めたらノーミスノーボムで行けるので攻略を見る

ここでエクステンドと大妖精で残5ボム4

3面

このへんでエクステンドができるはず

芳華絢爛

事故率高いのでしばらく撃ってボム、1up回収

彩虹の風鈴

気合で避ける

霊夢だと割と簡単。>>←ここは二回ずつ右右左左でチョン避けしてれば抜けられる

通常は妖精の出す弾は自機狙いなので美鈴の出す弾に気を付けて左右移動

次の通常は問題ないと思う、近づかなければ

彩雨

これも事故率が高い。一波目はいい感じに避けて2波目が来たらボム

これで撃破できると思う

極彩颱風

事故の塊なのでしばらく撃ったら決めボム

 

上手くいけば残7ボム1で抜けられるはず(初クリア時はここで5-1)

4面

ここからかなり難しくなるのでプラクティスで練習しまくる

道中開幕終わったら3way自機狙い撃ってくる毛玉が両側から来るので左or右に寄って待機するといい感じに弾が来るのが片側だけになる

これが2個きてクナイ弾 気合で避ける。

また2回3way毛玉が来るので先ほどと同様に避ける。

弾消し妖精はいい感じにできるのでいい感じに

魔導書緑弾地帯は気合で避けれるなら避ける、ボムったほうがいいかもしれない

小悪魔

気合避けしたいけど魔導書地帯でボム使ってなかったらボムで飛ばしていいかも、地味に難しい。撃破でボム回収

 

毛玉が両側から来る。3回は弾撃ってこないので真ん中で待機&アイテム上部回収

4回目で3way弾を撃ってくるので片側に寄って弾を減らす。

レーザー魔導書地帯は気合でなんとかなると思う、霊夢誘導じゃなければ割と魔導書撃破が狙えるので楽になるかも

弾消し妖精+魔導書+毛玉

早めに弾消し妖精を撃破すると割と難しいのでタイミングを良い感じに調整、プラクティスやりこむしかない。

3way弾毛玉

出てくる順番は左上→真ん中上→左→右→右上→真ん中上→右→左。

この辺でエクステンド。でも多分ここ来るまでに1回くらい死んでると思う(初クリア時はここで6-0)。抱えててもこのくらいあればクリアできると思う...

パチュリー通常

1波目は張り付きで削る。2波目が来たらy軸をパチュリーより機体4個分くらいあけてチョン避け、レーザーが来たらいい感じに避けると弾がいい感じに進路から無くなる。

これの繰り返しで撃破、この後の通常でも同じテクが使えるのでここはボムも使わずに抜けたい

アグニシャイン

弾を塊で見て遅いのと速いのの間をスッ...と

無理だったらボム撃ったほうがいいけどボム無かったんだよね

通常2

弾濃くなったけど避け方はさっきと同じ

レイジィトリリトン上級

気合い ボムあったら撃ってもいいと思う

ラーヴァクロムレク

最悪スペカ、ボム。

マーキュリポイズン

簡単。上下移動がいい感じにできるといい。

 

初クリア時はここで6-0

5面

始まったら横移動をせずに妖精が弾撃ったら最上部まで行く。良い感じに行くと被弾しない。妖精列が通り過ぎたら自機狙いの全方向が来るのでチョン避け。もう一列来るのでそれもやり過ごす。

ここで下まで降りる。あとは気合い。青中弾は自機狙いなので良い感じに枠を作ってその中で妖精のクソ弾を避けるのが良い。

青中→赤中→緑中弾が来るが全部自機狙いなので発射されたタイミングでチョン避け。

壁みたいなのは真ん中と左の二体を狙って撃ち撃破すると楽。

中ボス咲夜通常

最悪。がんばれ。1ボム使ってもいい

この辺でエクステンド

ミスディレクション

咲夜が消えるので現れた逆の方にチョン避け、全部自機狙いなので間違えて変に動いたときはボムで立て直す。これで波ごと左右に避けてればいける

撃破で1up回収

 

この後の通常がつらいんだ、ボムでなんとか乗り切る

乗り切ったらまた青中弾。全部自機狙い。

咲夜通常

割と難しいけど出来たらノーボムで行きたい

クロックコープス

咲夜下最下部で待機。弾が止まったら左右どちらかに動く準備。良い感じにナイフの道ができるのでゴミに気を付けながら避ける。

このスペカは割と練習すれば取れるのでボムと残機を温存したい。

通常

ムズい。ボム使って乗り切る。

ルナクロック

1波目はクロックコープスと同様。割とキツいのでボムでもいいかも

通常

ムズい。ボム。

操りドール

1波目を左右どちらかに回避。2波目を撃ってきたら即ボム。また撃ったらボム。

2ボム消費するけどマジでそうしないとマジ咲夜

初クリア時はここで6-1

6面

左右どちらかに張り付いてヤバくなったら逃げるカンジでいいと思う。ここまで来れるなら多分ここは避けられる。被弾したりする。

全方向は自機狙いなのでこれもチョン避け

たくさん来る全方向も同じく横に一回チョン避け

中ボス咲夜通常

頑張る。

エターナルミーク

気合い。ボム残ってたらボム使って

初クリア時はここで5-4

レミリア通常

ある程度撃ったらボム

1ボムで抜けたい。

スターオブダビデ

気合い。詰んだらボム。

通常2

自機狙いが来るので張り付きはNG。左右どちらかの下隅で待機。弾が来たら横に逃げる。次は全方向に同じようなのが来るので逃げてレミリアの上を通り同じ位置に。これをもう一度やるとまた自機狙い2回。次に全方向だけどこの辺で多分撃破。

紅色の冥界

クロスする弾が来たらボム。1ボムで抜けられる。

通常3

自機狙い。チョン避け。

ブラド・ツェペシュの呪い

最悪。ボム。

通常4

ランダム→自機狙い→自機狙いを繰り返す。ランダムはキツいのでボムってもいい

スカーレットシュート

(自機狙い+全方向)*2→自機狙い

これの繰り返しなので出来るだけレミリアから距離を取る。正直厳しいのでボム。

初クリア時はここで2-3

レッドマジック

正直残機とボムがそれなりにあれば余裕。ここでの抱え落ちは精神を病むので気を付けよう。耐えるだけなので耐えて。

おわり

 抱え落ち3回くらいしても割と行けるので抱え落ち絶対しなければ余裕だと思う。

初クリア時のリプレイ↓

Dropbox - th6_01.rpy

Extra

かくのだるい

Hard

攻略中